2016年9月2日金曜日

平成28年8月のつぶやき その14

2016年08月17日(水)101 tweetssource

@bluehopicorn
ある晩、自転車に乗って帰宅してると路上で女性が倒れていて「酔っ払い?」と思って質問したら「ひったくり犯に頭を打ち付けられて。」と言われて救急車を呼んだんです。鞄を盗まれまいと抵抗した後、頭を路上に打ち付けられた。救急車は重傷や緊急の人だけ限定と言われてるがそれを理解しましょう。
posted at 09:09:27
@bluehopicorn
沢山傷付いてきた方が、更に傷付いている姿はとても心が痛いです。
しかも、表現によって。
誰1人として傷付けない表現はとても難しいですし、私には無理ですが…「意図が微塵もない」ことはわかるけれど、悲しくて傷付くことと「意図がある」と感じて傷付くことは、また痛みは別なのだと思うのです
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 09:09:54
@bluehopicorn
@Babylion_110 難しいですね。何も知らずに文句を言っていた人がいてそれなりの連絡や返答の後で論破したら、嫌がって逆上する人がいて困った事がありました。基本的には権利と責任という考えがあって世の中は成立してます。人を傷つける表現は極力控えるべきでも不条理には反発します。
posted at 09:14:06
@bluehopicorn
今日の昼にテレビで「いじめはいじめられる側にも原因があるというのはおかしい」みたいな議論があったのですが私は心理学部の教授が言ってた「いじめはいじめる方が100%悪い。何故ならその相手にどのような悪い点がってもいじめていい理由にはならない」という意見を広めたいよ。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 09:15:26
@bluehopicorn
@miake11 @Babylion_110 いじめっ子は最悪の場合、いじめっ子の親の金さえも盗もうとしますから、毅然とした行動が必要になります。幼くして公共の敵になってる自覚が無いいじめっ子は制裁が必要です。大人になってからも迷惑行為を躊躇しない人がいて困ったら法による制裁か?
posted at 09:17:36
@bluehopicorn
契約時はもちろんだけど作業や修理時にも、やはり最初に説明するときにチェックシートに記録して、納品するときに故障修理に至った原因と作業内容をきっちりと専門用語でも良いから記載しておけば誤解もせず炎上も広がらず、情弱だっただけって事で綺麗に終わってた気がするな。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 09:24:34
@bluehopicorn
@ai_aisuke 説明しても予想を超える悪さをする客がいて困る店もあるかも?知り合いのパソコンですが自宅にやってきたある狂ってる幼子が悪さをしました。その幼子はDVDドライブに大量の名刺を入れて故障させたそうです。
posted at 09:27:30
@bluehopicorn
@tetsu_624 悪事を継続する人がいて、困ってる時があります。嗜虐心の奴隷になってる悪人がいてそれなりの意見や改善を求めても反発される事が多いです。結局、そういった人は娘の離婚等で困ってます。離婚、犯罪、失業で困る元いじめっ子がいるかも?いじめられた子供は挽回してほしい。
posted at 15:16:39
@bluehopicorn
地下鉄のホームから視覚障害の方が落ちて亡くなった事故。視覚障害の方に声をかけるときは、後ろから優しく肩をたたくといいそうです。危険が差し迫ってるときは、「危ない!」盲導犬連れてるときは「ストップ!」と大声で言うのもいいそう。 pic.twitter.com/4GiUWpOUOl
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 15:21:37
@bluehopicorn
@marimiiko @Babylion_110 同じように視覚障碍者さんに方向を京都市内のある駅の中で発言したら見てる人がいてそれなりの注目を浴びて少し恐縮でした。やはり、厳しい姿勢で暖かい心を持つ人はいますね。案外、あの人は医療関係者かも?
posted at 15:23:18
@bluehopicorn
@ai_aisuke  実は、私の空手の師匠がたまたまその時、バツイチの女性と付き合っていてその女性が私の師匠の家に子連れで遊びに来た時に幼子がパソコンを破壊したので弁償を求めるかどうかが微妙だったのです。難しいです。
posted at 15:27:41
@bluehopicorn
@tetsu_624 全くです。親は子供が悪さをするような人にならないように教育すべきです。だけど、狂った人がいて娘がシングルマザーだからって説明も無しに生活費を求めてくるから困る事が多い世の中です。
posted at 15:48:25
@bluehopicorn
@ai_aisuke 結局は、普通に修理代金を支払ったそうです。仕方ありません。幼子が悪さをする可能性はあり得るから放置は絶対に良くないです。悪い幼子によって名刺がたくさん入れられたCDドライブ(DVDドライブ)の修理代金は安くなかったかも?
posted at 15:50:20
@bluehopicorn
@shiraumeizumi イチロー氏みたいに生きる伝説になってる高い実力者は別としても、テレビばかり見る人が減ったしチャンネル数が激増したことも関わってるかもしれません。興味の細分化が激しいかも? すいません、漢字間違いがあったので、訂正します。
posted at 15:59:46
@bluehopicorn
@nmaeda2 @deruponpon 彼は製薬会社に勤務したいのかもしれません。「彼が幼い時に優しく接しておいて良かった。」と考えるばかりか「敵じゃなくて良かった。」と考えてます。ドン引きです。全ての幼子がお医者さんになる訳ではないが全てのお医者さんは幼子だった。恐縮です。
posted at 18:21:22
@bluehopicorn
@bluehopicorn @deruponpon その組み合わせで考えるなら、最近画期的な新薬も登場している生物学的製剤など、抗がん剤の開発を目指しているのかも。通常、腫瘍科医は普通の勤務医でコールで呼び出される標榜科目でもあるし。(眼科や皮膚科なら滅多にない)
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 18:21:26
@bluehopicorn
とてもよき家族旅行でした✈︎✈︎✈︎
また行きますバンクーバー🇨🇦
色々学べたし刺激になることたくさん。
自然も都会も素敵🌿💐🏘🏄
とてつもなくここで暮らしたい欲😊
そして英語力、、がんばろう❣️
親へ贅沢な旅行に感謝です^ ^ pic.twitter.com/m21WBpnjKa
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:13:03
@bluehopicorn
バンクーバーで現地日本人とメシくいにいったらチップなんて二度と来ないなら払わなくてOKっていう天才的アドバイスもらったから皆も実践して民度の低さを見せていこうな
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:13:41
@bluehopicorn
@huuuryu 私は去年の10月に行きました。実は個人的になんですが、バンクーバーのホテルの従業員で本当に優しくしてくれた人が二人いたからチップを渡した事がありました。前者はホテルのお水が高い事を伝えてくれた人。後者はテレビが利用出来ない代替として朝食無料券を提供してくれた人。
posted at 23:16:05
@bluehopicorn
「祖母を病院に連れてていきたいのですが、拒まれます。どうしたら?」というご質問。
何科なのか分かりませんが、精神病院勤務時代は、よくご家族が「お腹痛いの?じゃあ医者行こうか」みたいに連れてきました。いかに内科医っぽく振る舞いつつメンタルの治療を行うかががポイントでした。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:32:22

0 件のコメント:

コメントを投稿