2016年9月2日金曜日

平成28年8月のつぶやき その10

2016年08月12日(金)61 tweetssource

@bluehopicorn
同人界隈だけじゃないと思うけど、ものの値段に文句言ったり趣味なんだからタダにしろとかアホみたいなこと言うような人ってのは、お金を支払うことを「自分にとってマイナスになる」としか考えられない人が多いんだろうな。「支払う相手にとってプラスになる」と考えればいいのに。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 16:59:05
@bluehopicorn
@ma_ru_kin @katomayumi 悪人は老若男女を問わずにいます。犯罪者予備軍と言っても過言ではないです。強要とはした方ではなくされた方が判断するものです。悪人に制裁を加える時は慎重にやらないと逆上し多くの人が困る事があります。中には詐欺師が正しいと考える悪人もいます
posted at 17:00:45
@bluehopicorn
@katomayumi 実は死去した兵庫県加東市出身の外祖母に私は最も世話になりました。私は本当に感謝してます。その義理の娘(叔父さんの奥さん)は同じ兵庫出身なのですが気分の悪い人で外祖母とケンカした後、最近は僕に対して無礼な発言を頻繁に行うようになったの相手にするのを辞めました
posted at 17:05:27
@bluehopicorn
@katomayumi 私は外祖母が入院してる時に空手のカカト落としを披露し喜んでもらったのか爆笑されたことをなぜか喜びに思います。他の病人は引いてたか笑?一般的に称賛するだけであって嘲笑は控えないといけないがその部分を理解しない人は多いです。しかし、外祖母に限っては許せます。
posted at 17:08:27
@bluehopicorn
@ma_ru_kin 万が一、料金を踏み倒そうとする悪人がいたら「強要や脅迫はした方でなくてされた方が判断するものですよね?」と伝えたらどうですか?その後で気分の悪い行動を取る人がいたら、それなりのご決断を推奨します。改善を求めても反発する悪人は多くいます。
posted at 17:12:24
@bluehopicorn
@yokoyama_bancho 私の父親はこういうのが嫌いなんです。「夜に花火をするものだ。」といったケチをつけることが多い神経過敏な人物です。「こういうことするなと自分自身がいっても本人がしてるぞ。」というと本気で嫌がるがこっちは迷惑です。文句は言うが改善が出来ない人です。
posted at 17:15:27
@bluehopicorn
@katomayumi まぁそうでした。私の外祖母は霊能者みたいな人でなんとなくだけで昭和の時代に我々一家が東京に住んでた時に新幹線に乗って中央線に乗って駅に降りて誰にも何も聞かずにバスを選んで我が家にやってきたから私の母はドン引きしました。なぜ、バスの系統が分かったのか不明です
posted at 17:43:07
@bluehopicorn
皆様。今日は皆様もご存知の通り、日航機123便御巣鷹山墜落事故が遭った日です。当該便を含む全ての航空機事故の犠牲者の方々、ご家族、ご親戚、ご友人、ご関係者の方。お悔やみを申し上げます。

拙作「CREWでございます!」を描くにあたり日航の安全啓発センターに見学へ参りました。→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:35:26
@bluehopicorn
@babylion_110 車での事故も、バスや電車での事故も未経験なので、自分の乗ってる飛行機がどうにかなるなんて、考えたこともありませんでした。けれど「事故はゼロにはならない」。空では自力で脱出なんてできない。CREWさんを信じて協力する、今ではそれが当たり前になりました。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:38:41
@bluehopicorn
13)皆様の空の旅が、安全で快適なものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

航空機事故に巻き込まれてしまった全ての皆様、ご家族、ご親族、ご友人、ご関係者の皆様、拙作に傷付けられた皆様に対して、深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:46:53
@bluehopicorn
12)強化され、積極的に活用されるようになりました。立場の上下関係なく、人命優先、安全優先をヒヨコやタマゴでも躊躇なく上位職に意見でき、実行できる環境作りです。
簡単に申しますと、受け入れる、発言する訓練です。上層部や上位職は受け入れる訓練を。下位職は発言する訓練を主に受けます→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:46:58
@bluehopicorn
11)御巣鷹山の事故は、世界の航空会社にも衝撃を与えました。そして、世界の航空会社にも同様の取り決めがあったのですが、今は廃止されています。以前からどのような場合でも、安全と人命を優先するべく、それを脅かす要因になるものを撤廃する方法をとっておりましたが、更にその方法が→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:05
@bluehopicorn
⑩描かせて頂けたら、と思っております。
拙作の冒頭に「キャビンアテンダントー皆様はどのようなイメージをお持ちですかー」
の答えは、16日発売のプリンセスGOLDには、少年漫画に絡めて描かせていただきました。「保安要員」である、ということを皆様に知って頂きたかったのです。→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:19
@bluehopicorn
⑨出来ませんが、事故に遭ってしまった場合の知識をお伝えすることは出来ると思います。飛行機は今は特別な乗り物ではなく、いち公共交通機関で、日に日に会社も便数も増えております。多くの皆様に安全で快適なフライトを楽しんで頂けますよう、万が一の時は、安全に脱出して頂けますようこれからも→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:26
@bluehopicorn
⑧破らなくては不可能であり、当時を考えると、非常に難しかったことであることは、どの航空会社もわかっていることだと思います。

ですがその結果犠牲になってしまったのは、無関係なお客様方で、大切なお命でした。

航空機事故は、ゼロには決してなりません。事故を防ぐことは外部の私達には→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:33
@bluehopicorn
⑦変わったと仰ってくださる方もいらっしゃいました。
ご関係者の方で、拙作により傷ついている皆様には大変申し訳なく思っております。傷付けているという事実は、常に胸に決して忘れずに持って参ります。

御巣鷹山の事故の直接の原因を未然に発見するには国同士、会社同士の取り決めを→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:38
@bluehopicorn
⑥ギャグ調ですから、余計にお辛くさせてしまうのではないか、と躊躇いました。
ですが皆様がお持ちの安全に対する知識や意識は、私や友人CREW達が想像していたものとは驚く程に溝が深く、思わず漫画で描かせて頂いたのですが、お読みくださった皆様は、知識を受け取ってくださり、意識も→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:47
@bluehopicorn
⑤生存したことに対し、強い罪悪感を持ち生きていきます。救助を拒む方もいらっしゃいます。私も含め、どのCREWもきっと同じだと思います。
以前も書かせていただきましたが、CREWでございます!を描くにあたり、航空機事故で大切な方を奪われたご関係者の皆様を傷付けてしまうのではないか→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:47:50
@bluehopicorn
④言われました。とてもショックでしたが、タマゴながら、それがお護りする側として当たり前なのだ、と納得し、意識が変わったことを覚えております。事故の詳細は、日本で報道されていない事故も含め、各航空会社で共有されております。お客様が犠牲になられた事故機に乗務していた乗務員は、自分が→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:48:01
@bluehopicorn
③の頃、漫画には書きませんでしたが、訓練に参加する前に「万が一の時、お客様優先。社員がご家族の元に戻れるのは1番最後です。ご家族に必ずご理解していただけるように説明しておいてください。そういう仕事なのです。それに納得出来ないなら、お辞めください」と原文そのままではないですが→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:48:06
@bluehopicorn
②事故の直接の原因は、そちらで展示され、言及されております。原因にご興味がある方は、直接ご覧になることをお勧めいたします。私もお答えできかねます。1番印象的だったのは、御巣鷹山以前の事故原因について「社員のミスによる」件もそのように明記され展示してあったことです。
私がタマゴ→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:48:14
@bluehopicorn
①8月12日はご存知の通り、日航機123便御巣鷹山墜落事故が遭った日です。当該便を含む全ての航空機事故の犠牲者の方々、ご家族、ご親戚、ご友人、ご関係者の方。お悔やみを申し上げます。
拙作「CREWでございます!」を描くにあたり日航の安全啓発センターに見学へ参りました。→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:48:34
@bluehopicorn
@Babylion_110 リプライありがとうございます!「CREWでございます!」いつも楽しく読んでいます。(先日は単行本も購入しました^^)暑さはまだしばらく続きそうですが、お体にお気をつけてくださいね。これからも楽しみにしています♪
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:50:47

非公開
retweeted at xx:xx:xx
@bluehopicorn
②航空会社は安全のしおり、ビデオで既に繰り返しお伝えしている内容ではありますが、何度も飛行機に乗られ、何度も注意深く観、お読みくださっている方でも、拙作を読んでくださった際、知らなかったことがあった、と仰ってくださいました。拙作は表現を変えただけですが、知識をお伝えしたいのです。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:51:42
@bluehopicorn
①私がお伝えしたい理由は…何十年も前のお話で、日本のお話ではないのですが、たった1人全くの無傷だったお客様はご家族がCREWで、普段から緊急時の知識や対応について、練習させられていた、というお話を伺い、知識の有無で差が出るのなら、多くの皆様に知って頂きたいと思ったからです。→
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:51:46
@bluehopicorn
@babylion_110 「CREWでございます!」をもっとたくさんの人に読んでもらいたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいあああああ!!!!!!!!!!
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:52:01
@bluehopicorn
預けた手荷物の到着が遅れる、または行方不明になってしまうといった事態は、残念ながらめずらしくありません。その様なことが起きやすい空港や航空会社もかなりはっきりしていますが、どの空港でもどの航空会社でもその確率はゼロではないのです。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:52:35
@bluehopicorn
@Babylion_110 ある程度、余裕をもって旅をする必要がありますね。貨物もそれ相応の時間が必要です。「もし、飛行機がイヤなら船便で発送したら?」と言いたくなる人がいるかも?
posted at 23:55:07
@bluehopicorn
よく「テレビはズカズカ取材してきて謝礼すらない」みたいな話聞くけど、去年話が来たテレ朝はすごく丁寧な対応だったなー。ネットは一部真摯なとこもあるけど、基本無断転載しまくり。別に構わんけど。
Retweeted by bluehopicorn
retweeted at 23:57:50

0 件のコメント:

コメントを投稿